くずは相続・遺言・成年後見相談センター 佐藤好恵行政書士事務所

コラム

~お一人様の入院について~思いがけない支出も・・・

当方が後見人をしているBさん。特別養護老人ホームに入居されていますが、病気にかかられ、病院に長期入院されることになりました。Bさんには身近に頼れるご親族は全くおられません。
入院しても、「高額療養費」の制度がありますので、毎月の医療費は44,000円で収まったのですが(収入によって負担額は変動します)、その他に食事代32,000円程度がかかります。また、Bさんはオムツを使用されており、入院先病院はオムツの持ち込みが不可だったため、オムツ代で月に55,000円ほどが別途必要になりました。その上、身近に頼れる方のいらっしゃらないBさんはこの他に、思いがけない費用が発生します。それは、タオル、寝巻等のレンタル代です。定期的に病院に通ってタオルや寝巻の洗濯をしてくれる家族がいないため、病院でレンタルすると月に1万円程度の費用がかかりました。レンタル以外にお安く済む方法がないか(シルバー人材センターの利用や、その他の病院のクリーニングサービスの利用など)病院事務局の方にもご相談し検討しましたが、今回の病院ではレンタル利用のこの金額が一番低額でした。全て計算すると、月に病院代として141,000円の支出です(病院により、変動はあります)。もし、個室を希望した場合は、個室利用料金も必要になります。
それに加えて、Bさんの場合は、特別養護老人ホーム利用料が月8万円程度必要になりました。特別養護老人ホームは入院開始から6日間は費用がかかりませんが退院後も変わらず特別養護老人ホームで生活するためには、この利用料を支払い部屋を確保しておく必要があるからです。特別養護老人ホームではなく、有料老人ホーム等の場合も、基本的に入院中ホームの部屋を確保しておく為に何らかの費用が必要なケースがほとんどです。
結局、入院期間が3カ月近くになったBさんは、入院期間中は月220,000円近くの支出となりました。
これは、あくまで1つのケースであり、ご本人の状態(オムツが必要かどうか)、入院する病院・入居している施設の費用体系、親族にサポートしてもらえるか等によって、状況は変わってきますが、将来、ご自身や、ご家族の方が入院することになった際にどういった費用が必要になってくるのか想定し、その費用をどこから支出するのか、対応できる医療保険に加入しているか等、見直すことが大切だと思います。

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 072-809-2275 【受付時間】9:00-19:00 / 土・日・祝日対応可
  • お問い合わせはこちら

対象地域:枚方市、寝屋川市、交野市、守口市、門真市、高槻市、大阪市、東大阪市、四条畷市、八尾市、大東市、堺市等大阪府全域、
八幡市、京田辺市、宇治市、京都市、長岡京市等